棋譜データベースソフト、棋泉forWin用の棋譜集です。

棋泉には棋譜検索機能が付いているので、例えば「矢倉の棋譜をたくさん並べて勉強しよう」とか、「ライバルのあいつの棋譜を徹底的に研究してやる」とか、「この局面の実戦例は何局あって、先手の勝率はどれくらいなんだろう」とか、いろんな活用方法があります。


使い方

(1)まず、上のリンクから棋泉をダウンロードしてください。棋泉の使い方については、リンク先に取扱説明書もありますので省略します。

(2)下のリンクから棋譜集のデータをダウンロード。ウイルスはたぶん入っていません。

(3)棋泉を解凍したフォルダの中から「KISEN.DAT」、「KSNAME.DAT」の2つを探します。この2つを、棋譜集のフォルダに入っている同名のファイルと置き換えてください。これによって「第○期狼将棋リーグ」の棋戦名と狼棋士の名前が登録され、検索できるようになります。(※)

(4)棋泉を立ち上げ、「ファイル」→「棋譜読込」から、棋譜集フォルダの「ookamileague.ipx」を読み込んで完了。自由に棋譜を閲覧、検索できます。


※棋士名は「アマ棋士」として登録されています。検索する時は、棋士名の欄の隣にある虫眼鏡マークをクリックすれば便利です。
また、「第○期リーグ」による検索は、「リーグ戦」と「優勝決定戦」、「A級」と「B級」のような検索条件も指定できます。


棋譜集データダウンロード(第十七期リーグまで) inserted by FC2 system