質問文作成…きらりさん
回答者…2008年 モ娘(狼)軍のメンバー(安倍、新垣、藤本、亀井)


(1)あなたにとって(将棋倶楽部24における)リレー将棋とは?

・安倍なつみ

狼将棋の豪華なオマケ。
あくまで皆さんと指す将棋が狼将棋の本流です。

・藤本美貴

70%・・・数ある狼将棋内のイベントのひとつ
30%・・・営業活動

・新垣里沙



・亀井絵里

お祭りです。でも、ただのお祭りとはちょっと違う。
わいわい騒いで終わりじゃなくて、ずーっと心の中に何かが残るような、そんなお祭りですね。



(2)今回は昨年のベスト8を上回る成績となりましたが、ずばりその要因は何だと思いますか?

・安倍なつみ

応援の力がダントツで1番です。
もう1個挙げろと言われれば、楽しむことを忘れず指し続けてこれたことです。

・藤本美貴

去年と比べて仲間が増えたことかな♪
あとは運。

・新垣里沙



・亀井絵里

一番大きいのは、やはり去年の経験が活きたことだと思います。
でもそれだけということでもなくて、チームワークがあってこそのベスト4でした。
自分はリーダーらしいことは何もできませんでしたが、それでもチームはいつも1つにまとまっていたんです。
その点はガキさん、美貴様、安倍さんに心から感謝しています。
…あとは美貴様のスイーツ倍々戦法も大きかったかなw



(3)今回最も印象に残っている対局はどの対局ですか?その理由もお聞かせください。

・安倍なつみ

予選の1局目。2回目の参加でもみんな面白がって観戦に来てくれたことが一番嬉しかったです。
また内容も期待に応えられたと思ってます。
あんな自陣角の2連発なんてこれからもそうないでしょう。

・藤本美貴

まじめに書くと対しゅないだぁ〜ず戦。あれでチームの方針が正しいと確信したから♪
ふまじめに書くとご褒美の食材買うのに必死でそれどころではなかった><

・新垣里沙



・亀井絵里

初戦のkaedetsu2チーム戦。これぞリレー将棋だ!という奇跡的な大逆転勝利で、これでチームに勢いがつきました。



(4)また来年も参加しようと思いますか?

・安倍なつみ

新生狼チームを応援する立場に回れるほど参加者が増えれば最高です。

・藤本美貴

ココだけの話、違う面子で出れたらいいなーなんて♪

・新垣里沙



・亀井絵里

今(終了直後)は燃え尽き症候群みたいな状態なので何とも言えないです。
でも、間違いなく来年も出たくなるはず。



(5)では最後に何か一言。

・安倍なつみ

今回唯一悔いが残ったことといえば、狼将棋から2チーム参加が叶わなかったことです。
次は皆さんと一緒に指せることを楽しみに来年を待ちます。

・藤本美貴

鮭とばうめぇ

・新垣里沙



・亀井絵里

一緒に戦った3人はもちろん、応援の方々も含めたくさんの素晴らしい人達に支えられてここまで来れました。本当にありがとうございました。
勝っても負けても素敵な思い出になるリレー将棋、ぜひ色んな人に参加してもらえればと思います。

inserted by FC2 system