去年を上回るベスト4という成績を残すことができました。本当に嬉しいことです。同時に、この「舞台裏レポート」もたくさん書くことができました。書いてる本人が一番楽しんでるんですよ、これ。

でもまあ、何よりも最高に嬉しかったのは、狼軍の一員としてたくさんリレー将棋を指せたことです。ガキさん、美貴様、安倍さん。リーダーらしいこと、何もできなくてごめんなさい。そして、今年も最高の思い出をありがとうございました。


さて、今回のリレー将棋にはたくさんの「立役者」が存在しました。まずは個人的なものから。



リレーの日専用の扇子。去年もこの扇子でベスト8まで行きました。来年もよろしく。



実家から送ってもらったりんごジュース。対局が始まる前に飲んで気持ちを落ち着かせていました。絶品です。


あとは何と言っても、応援してくださった方々の存在。去年もたくさんの方々に応援していただけましたが今年はさらに増えて、本当に心強かったです。たくさんの応援があったからこそ、ここまで頑張ることができました。

特に、相手チームの棋譜集め&分析などでお手伝いをしてくださった石川さん。本当に助かりました。秘密の特設サイトは色んな意味で神です。

対局するメンバーだけではなく、まさに狼将棋全体の力があってのベスト4だったと思います。心から感謝です。


さてさて、いったん沈んだ太陽は朝にまた昇ってくるものです。リレー将棋は来年もまたあります。既に「来年は出たい」と言ってくださる方が何人かいて、これも本当に嬉しく思っています。

リレー将棋は最高に素晴らしいイベントです。去年の後書きでも書きましたが、この舞台裏レポートによって少しでもその素晴らしさをお伝えできれば…と思っています。

棋力なんて関係ありません。仲間と一緒に一局の将棋を作り上げていく喜びこそが、リレー将棋の本質ですから。



モ娘(狼)軍は、ここからまた再出発します。



第13回リレー将棋大会・亀井絵里的舞台裏 完 inserted by FC2 system