質問文作成…きらりさん
回答者…2010年 モ娘(狼)軍のメンバー
(危チーム…久住、吉澤、石川、須藤  歩チーム…亀井、安倍、和田、リンリン)


(1)あなたにとって(将棋倶楽部24における)リレー将棋とは?

・久住小春

ひとことで言うならスイーツ倍々戦法。
もう一言付け加えるなら魔物。
さらに付け加えるならリスキー。

・吉澤ひとみ

将棋人生の句読点

・石川梨華



・須藤茉麻

参加してみて印象が変わったけどそれを言葉にするのは難しい…。参加してみないとわからないと思うので参加したこと無い人は是非参加して実感してみて欲しい。そんな大会。

・亀井絵里

君は僕に訪れる 五番目の季節〜♪ (君は五番目の季節/森山直太郎) 
文字通り、リレー将棋は五番目の季節です。

・安倍なつみ

狼将棋の営業活動…というと味気ないですが、多くの人を巻き込んで精一杯楽しんでいるところを見せるための場です。

・和田彩花

将棋好きの人たちが大勢で盛り上がれる素晴らしいイベント

・リンリン

4人で息を合わせて戦う感じで、ちょっと普段とは違う感じで楽しいですね。
戦う前にいろいろ打ち合わせしたり、対局中に応援してくれる皆さんが頼もしかったりします。

夏のお祭りみたいに楽しんでいきたいです。



(2)今回それぞれのチームが結果を残しましたが、ずばりその要因は何だと思いますか?

・久住小春

やはりチームワークが大きいでしょう。
そして負けを恐れず突き進む鋼の心も見逃せません。

・吉澤ひとみ

日頃の勉強の成果でしょうか

・石川梨華



・須藤茉麻

チーム4人と助っ人のいたちさんのそして検討盤で検討に参加してくださった狼&大生の全員の力。

・亀井絵里

両チームのチームワークの良さ、多くの方々の応援、仲間でありライバルでもあるチームの存在・・・色んな要因があると思います。

・安倍なつみ

主観的な立場での意見ですが、今回は特に(●´ー`)自身が頑張るというよりは、自分が不調であれば仲間に頼ろうと身を委ねたことが予選突破の一番大きな要因でした。

・和田彩花

チームのみんなの努力の結果だと思います。作戦会議での応援してくれる人たちのサポートも心強かったです。

・リンリン

1将のあやちょさんが凄かった!!
亀さん、安倍さんもいい感じでまわしてくれたので、ほんと仕事しない4将で申し訳なかったと。。。
ヲイラ4将は最大の要因でしょう。



(3)今回最も印象に残っている対局はどの対局ですか?その理由もお聞かせください。

・久住小春

あの伝説の梅作戦を初めて実行した予選第2回戦のことは今でもはっきりと覚えています。
理由? いや〜、酸っぱいけど美味しかったんですよ。

・吉澤ひとみ

予選二局目
石さんの奇襲が決って小気味よく見てました

・石川梨華



・須藤茉麻

初戦です。もちろん初めてで緊張したのもありますが、結局危チームの対局4局中実際に自分が指したのはこの1局だけだったので…

・亀井絵里

本選1回戦の「SGI48」戦。個人的には一番忘れたい一局ですが、あの時の悔しさをバネにしたいと思います。
勝った将棋では予選1回戦の「ずっとトイザらスキッズ」戦も印象に残っています。やはり最初の一局の緊張感は特別なものがありますが、そこで快勝できたのは大きかったです。

・安倍なつみ

予選突破を決めた3局目でしょう。(2)が最も端的に表れた将棋でもあります。

・和田彩花

最後の一戦ですね。
自分が難しい局面で渡してしまってそこからずっと苦しいまま終わってしまってすごく悔しく申し訳なかったです。
あれから相振りにさらに嫌なイメージを持つようになりました。

・リンリン

予選の3戦目。
安倍さんがきっかけつくってくれて、打ち合わせでアドバイスもらったのが大きかったです。
指していてバランス良く読めていたんだと思いますが、最後は普段出ない力が出ました。
みなさんに応援してもらったことに感謝です。



(4)また来年も参加しようと思いますか?

・久住小春

AKB傘下に入ったり惨禍でも起きない限り参加したい。
それまで酸化しないように讃歌でも歌っておいてね・・・。

・吉澤ひとみ

じっくり考えます

・石川梨華



・須藤茉麻

できれば

・亀井絵里

どうして参加しないことがあるだろうか、いや、ない。

・安倍なつみ

参加「しよう」とは思いません。既に参加「する」と決めてますから。

・和田彩花

リベンジしたい気持ちはありますが、まだわかりません。。。

・リンリン

もちろん。
来年は未体験の2将か3将ができるようになりたいな・・・
そういう目標は今から立てていますよ。



(5)では最後に何か一言。

・久住小春

リレーは2年前に観戦して強く感動してから、ずっと出たいという気持ちと緊張しそうで怖いという気持ちがありました。
今回も結構迷ってるところがあって、1回戦もあまり楽しめてない自分がいたり・・・。 でも指してるうちにやっぱリレーってすさまじく面白いもんなんだなあと。

だってパイナップルは美味しいし、ロールケーキは一人で食べるには多すぎるし、しかも紀州の梅とか・・・。

もうお腹いっぱいって感じですよ。

でもまあ素直に楽しめましたよね。
今回全員西日本のメンバーが一緒のチームだったんですけど、作戦会議とか不思議な雰囲気でなかなか面白かったです。来年はどんなメンバーが一緒のチームになるんだろうなぁ。



あ、最後に一言。
今回一緒に参加したメンバーの皆さん、検討盤等で色々アドバイスをしてくれた皆さん、影ながら応援してくれた方々、代打で出てくれたいたちさん、こんな素晴らしい場を用意してくれた久米さん、将棋連盟で頑張っておられる米長先生、そして私を生んでくれたお母さん、全ての方々に次の言葉を述べるとともに私の第13回いや14回、んー何回でもいいや、ほうぇうぇ回リレー将棋大会を締めくくらせていただきます。



来年は特上のにぎり寿司が食べたい!!

・吉澤ひとみ

豆にとって将棋は

・石川梨華



・須藤茉麻

対局前の作戦会議や練習対局といった事前の準備。将棋のバトンを渡すリレー独特の緊張感。その2つの楽しさを知れたので参加して良かったとゆいたいです。

・亀井絵里

歩チーム、危チーム、大生軍の皆さん、そして応援してくださった全ての方々に感謝です。今年は念願の2チーム出場が実現し、見る側の方々にもいつも以上に楽しんでいただけたのではないかと思います(もちろん出る側としても楽しめました)。来年はさらに多くの方々と一緒に、リレー将棋を楽しむことができればと思っています。

・安倍なつみ

写真集とDVD発売します!年末は舞台「安倍内閣」もやります!あと忘年会の幹事誰がやるんですか?

・和田彩花

同じチームとして戦ってくれたリンリンさん、安倍さん、亀さん僕にこんな楽しい経験をさせてくれて本当にありがとうございました。
応援してくれた皆さんもありがとうございました。もし来年も出場することがあればもっともっと強くなって出場したいです。

・リンリン

まず初めて2チームで参加できたのがうれしかったですね。来年は10チームぐらいで参加したいですw

リレー将棋にはいつもと違う不思議な雰囲気があります。今年参加できなかった方も、来年は参加してもらって、この雰囲気を味わってもらえればと思います。

亀さん、安倍さん、あやちょさんへ 至らないヲイラにいろいろありがとうございました。

inserted by FC2 system